ワタシの備忘録

私の人生をもう一度立ち上げるまで

起業するにあたり考えておきたいことまとめ

やみくもにやってしまっても大変なので、まずは起業するにあたって考えなくてはならないことをリストアップしてみました。

 

 以下の本を参考にさせていただきました。

「100万円から起業して成功する方法」

名前がいかにも…と思ったのですが、買って読んでみると、実際に起業した方々の失敗談から学ぶ起業のTIPSが詰まっており、とても読みやすかったです。

 

まだまだ初心者なので、自分は以下の「起業の4ステップ」というのを具体的に考えて行きたいと思いました。

(1)やりたい仕事を見つける
①自分がしたいこと
②自分ができること(強み)
③他人が求めるもの(悩みの解決・欲しいもの)

(2)事業計画書をつくる
●その商品・サービスを「誰」に「いくら」で「どこ」で提供するのか
●「どのような強み」で
●「どうやって」売るか?
●「どうすれば」それが実現できるのか?

 事業計画書を作るためにまとめておくこと

1)何のために事業を始めるのか(企業の動機・目的)
2)自分は何ができるのか(経験・資格・人脈など)

3)事業内容(誰に、何を、いくらで、どこで、どのような強みで、どうやって売るのか)

4)マーケットとライバル(市場調査と競合)

5)基本戦略(経営プラン:販売、仕入れ、設備、人員、課題・リスク)

6)利益と資金のプラン(資金計画)

また、収支計画書(損益計画書)も作成しておく

「売り上げー費用(家賃・人件費・設備費用)=利益」

(3)起業準備を始める

法人の場合以下を決める

1)会社名

2)本店所在地

3)事業目的

4)事業年度

5)取締役とその任期

6)資本金・出資金の額

7)資本金・出資金は誰がいくら払うか決める

8)その他(1株当たりの金額、発行可能株式総数、株券発行の可否、公告の方法など)
(4)起業する

1)誰に、いくらで、どこで、売るのか?

2)どのような強みで

3)どうやって、売るか

4)どうすればその計画が実現できるのか

を考えながら実践

やみくもに始めようとしていたので、とても参考になります。

まずはこの3番までを着実に固めて起業に臨みたいと思いました。