ワタシの備忘録

私の人生をもう一度立ち上げるまで

資金のため方*まずは家計簿見直しから

会社を設立するには、もちろんお金が必要です。ですが、私の口座を確認すると今のところ貯蓄0円です!これはまずい・・・

開業資金は1円からなど安く始められることはよく聞きますが、さすがに貯蓄0だと開業はおろか生活もままなりません。ではいったいいくらくらい貯めれば良いのでしょうか。私はまず、

「開業資金=設備費用+利益の出ない1年間の生活費」

として見積もり、その額を貯蓄することにしました。

<設備費用>

いずれ仲介業もやりたいのですが、まず最初はネット事業だけで完結することにしようと思っていますので、設備投資は1年間でネット運用に関わる代金として見積もります。おおよそ以下の経費を考えています。

  • サーバー年間契約費:19,440円
  • ドメイン代金:6,394円
  • コミュニケーションツール利用料(esa):1,000円
  • フォントライセンス:25,920円
  • Adobe利用料:64,536円
  • 外注費用:初年度は自分たちでできることをやる。なし

合計 117,290円

意外ににかかります。

 

<1年間の生活費>

まずは1年目の利益を出さない時期に生活費がどれくらいかかるかという観点から考えてみます。いったい生活費ってどれくらいかかっているんだろう…と思っている時点でかなりお金の管理がずさんな私の性格が伺えます笑

というわけで、まずはzaimというアプリを使って家計簿を見直してみることから始めようと思います。1ヶ月にかかった費用を計上して×12ヶ月分にすれば、1年間の生活費がわかるはずです。5月いっぱい記録をつけてみて、6月の初めにまたブログで報告します。

 

設備費用と生活費で、おおよそ年間200万くらい行きそうな予感ですが、それは来月生活費が出てからまたご報告します!