ワタシの備忘録

私の人生をもう一度立ち上げるまで

これから習得したいエンジニアスキルについて

私は現在IT企業でディレクターとして働いていますが、これから姉とサービスを作っていくにあたって絶対に必要なスキルがあると思っています。

それは「エンジニアスキル」です!

姉は広告営業とプランナー職を経験してきたこと、大学では経営学を先行してきていたので、経営・営業・マーケティング周りの知識があります。

私はずっと自社のプロダクト開発をデザイナーからプランニングディレクターまで行ってきたので、新規・既存のサービス開発と運用周りの知識があります。

人事とか法務とかのバックオフィスのことはさておいて、IT企業で足りないスキル、大事なスキルといえば、そう、エンジニアスキルです。これから事業を起こしていくにつれて、いろんなものを開発していく必要があると思うのですが、ある程度は外部のリソースで成り立たせていけるものの、簡単な知識とできたら将来自社開発できるスキルがあると良いと思っています。

特に足りないスキルは、以下の項目です。

  • データベースから傾向を解析:SQL
  • APIの作成:ruby on rails4
  • 管理ツールなどの作成(バックエンド):ruby on rails4
  • フロントの実装:html/css/(swift4)

swift4は完全に個人の好みでiPhoneアプリ作りたいだけですが笑

ここ1年でバックエンドの仕組みを理解してフロントへのつなぎ込みができるようになれるように、ここに宣言しておきます。頑張るぞ!