ワタシの備忘録

私の人生をもう一度立ち上げるまで

人生の事件

久々の投稿です。

「こんな人生になるなんて思っていなかった」というのが今の心境です。

ブログを始めた当初は、結婚もして、独立もして起業もしようと希望に溢れていましたが、今の私は、何もやる気が起きない、もぬけの殻です。

というのも、離婚をすることにしました。

3年弱の結婚にピリオドを打つことにした事の経緯については、今は省きますが、一つ言えることは、私は自立しなくてはならない、ということです。

 

住む家も、家電も家具も寝具も何もない。

その上、9月末には会社を退職し、10月からはまた新しい仕事を始めます。(以前より給与は減少)

手元に握りしめているのは、副業で得た3万円…。

貯蓄はもちろんありません。

 

今の自分はとても情けないです。31歳にして、オンナ一人自立せず頼りなく生きて行くダメな人の縮図です。

 

でも嘆いても仕方がありません。人生は続くのです。

ありがたいことが2つあります。

1つ目は、姉という家族が近くにいること(現在も姉の家でお世話になっています)

2つ目は、「仕事がある」ということ。仕事をすればお金は稼ぐことができます。

 

独立とか起業とか以前に、自分は自分の人生を立て直す必要があります。

(1)経済的に自立する(いざという時の貯蓄をできるように)

(2)生活を人並みにする(掃除洗濯家事全般を適度にこなせるように)

(3)なりたい自分を描いて実現する力をつける

これらを少しずつ這いつくばってやっていきたい。

(3)に至っては、自分の今までの人生があまりに行き当たりばったりの流されて来た人生だったから、冒険も思考も全然足りていない自分に、今回の出来事は起きたのだと思う。誰かに引っ張ってもらったり引きずられたり、そんな自分を正当化するのに疲れました。

 

今しばらくは、こんな調子の反省ブログを綴っていこうと思います。

まだ全然やる気も出ないし、グダグダな自分に苛立ちさえ感じるけれど、

少しずつやっていこうと思います。