ワタシの備忘録

私の人生をもう一度立ち上げるまで

起業って一体何から始めるの?生き方・働き方のビジョン整理から

起業って一体何から始めたらいいんでしょうか。

何も考えがない私は一度本屋さんに行って本を眺めてみました。いろんな本がありますが、自分にあうこれだ!という本の特徴は「安くできる」「すぐできる」「これで儲かる」と言ったジャンルとはかけ離れている、ということがまずわかりました。笑

まず、起業すればゴールではないのだな、ということがよくわかったのです。

なので今日は、はじめにまず自分が30年生きてきて良かったこと・反省したいことを書き出し、そこからどんな生き方・働きかたをしたいかまとめます。

 

<良かったこと>

  • 健康な親と姉と過ごし、大病を煩わずに来れたこと
  • 田舎生活と中都市の生活、都会生活を味わって、自分が居心地のいい場所を理解してきたこと
  • 素敵な旦那さんと結婚できたこと
  • 素敵な一軒家に住めていること
  • 自分が好きな分野のIT企業で働けていること
  • 好きなことを見つけるきっかけをたくさん得た
  • サラリーマンを経験して、組織で働くことの大変さを知った
  • 大企業・中小企業・ベンチャー企業で働き、会社という場所がどういう仕組みで成り立っているかをよく理解できた

<反省したいこと>

  • 仕事と家庭のバランスがわからず、仕事に比重をおきすぎて家庭を疎かにした
  • 仕事のしすぎて体調を崩したことが何度かある
  • 自分が本当にやりたいことを中途半端にしてしまっている
  • 専門性が足りず、やることが中途半端になっていて面白みがない
  • 金銭面での貯蓄が少なくて将来が不安

 

<これからの生き方>

  • 家族を大事にする
  • 自分の健康を大事にする(精神・肉体両方)
  • 世の中の仕組みにとらわれない自分らしい生き方をする
  • 好きなことをやって人生を楽しむ
  • 生きていけるくらいのお金を自分で稼げるようになる

<これからの働き方>

  • 自宅で仕事ができる環境にする
  • 自分のペースで仕事ができる仕組みを作る
  • ワーカホリックにならない、家族を大事にする時間をきちんともつ
  • 好きなことで稼げる仕組みを発明する
  • 無理をしない、欲張らない
  • 身の丈に合う収入と支出のバランスを保つ

 

イメージ、できてきました!幸せなイメージです。身の丈に合う仕事をして、自分らしく働き家族を大事にする。いいね!

海外出張とかバリバリ働く!みたいな20代の頃描いていた自分のキャリアイメージを、実際にやってみたら、なんか違うな…となった私が改めて納得できる働き方だと思う。今まで持っていたプライドとか見栄を捨てて、現実的に健やかに楽しく生きて生きたい、それが私のビジョンです。